人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 島裏→ブイ
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟
天気  曇り
風向  東より
流れ  軽い下り潮
波・うねり うねり少々
気温 9℃
水温 16℃
透明度:20m〜
透視度:15m〜16m

今日も少しうねりがありました。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1701525.jpg


今日は少し生き物情報を集める為に潜ってきました。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1702034.gif


でも抜群の透明度で、ついこんな写真を撮ったりしちゃいます。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_170225.jpg


あと、お決まりのこんなやつも。f ^ ^ *)
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_170256.jpg


これは前からいるネアカミノウミウシです。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1702829.jpg


比較的個体数の多いニセハクセンミノウミウシ
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1703197.jpg


これはノーマルな状態のヒメギンポ。もし顔だけ黒かったら、それは婚姻色。近くでメスが産卵していたりします。今日も産卵中らしいペアに出会いました。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1703375.jpg


鮮やかな紫色はミチヨミノウミウシ
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1703764.jpg


そしてこちらも紫に黄色の配色ですがムラサキウミコチョウという別の種類。3個体いますね。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1704070.jpg


ん?これはなんでしょう?
コガネミノウミウシのようですが、さて・・・?
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1704375.jpg


秘密の抜け穴を通って、水路下の洞窟へ。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1704566.jpg


あ、キャラメルウミウシ発見!(*^^*)
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1704859.jpg


これは三角穴の様子です。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1705158.jpg


そしてこれまた小さくてよく分からないウミウシ見つけました。たぶんハナビラミノウミウシの幼体辺りではないかと思います。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1705495.jpg


1本目のボトムタイムは50分でしたが、ドライスーツの下にインナーもしっかり着込んでいるのであまり寒くありません。エキジットしてから波止場までの船に乗っている時間が短いのも助かります。

タンクを交換したらとりあえずお風呂へ。熱い湯のはられた湯船へ体を沈めると、ドライスーツ越しにじんわりと体が温まっていきます。

このあとストーブの焚かれた休憩所で次のダイビングまでゆっくり持ってきたお茶など飲むことも出来ます。雲見は海の中が面白いのはもちろんですが、陸上の施設もホント使い勝手がよいです。
この辺りが雲見の人気の秘密かもしれませんね。(⌒^⌒)b

2本目は大牛の裏手でエントリー。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1705757.jpg


大牛の洞窟入口にある三角岩。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1785172.jpg


これはシロタスキウミウシ。アクアティークの糸井さんに教えてもらいました。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1793113.jpg


シロクマくん、健在です。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_171066.jpg


そしてその並びにはかくれんぼ上手のベニカエルアンコウくんも。
奥まった場所入りすぎ!
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_17112547.jpg


久しぶりにオルトマンワラエビを被写体にしてみました。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1712594.jpg


小さめのキイロウミウシです。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_17171125.jpg


和名のないウミウシ・ヒュプセロドーリス・クラカトア
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_17174490.jpg


三角岩のイロカエルアンコウくんは、おでこの疑似餌をひらひらさせてました。お腹が空いているんでしょうか?
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_17191973.jpg


お、まだ健在でした。マダライロウミウシ
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_17195072.jpg


超・普通種ですが、シロウミウシだってたまには被写体にしてあげないと。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1720324.jpg


同じ白でも、こちらはシロタエイロウミウシです。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1721913.jpg


これはウミウチワの上にいたスミゾメミノウミウシ。周りにはたくさん卵塊が産みつけられていました。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1722291.jpg


この季節、まだ頑張っているミナミハコフグの幼魚。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_1722292.jpg


最後は地味〜なウミウシ・ミレニアムマツカサウミウシ。こちらも産卵中のようですね。
なんたって潜りやすい雲見【2012年12月19日】_f0053895_17231647.jpg


アイダイブでは今年初めてドライスーツのレンタルをされる方はレンタル料無料です。ということは年が変わればまた無料でレンタル出来るということです。この年またぎ・ドライ2回無料レンタル作戦をぜひ実行して、無料のドライスーツで雲見を連続2回、潜っちゃって下さい!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

■ 年末年始もいつも通り営業しております!

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-12-19 17:28 | Diving Log
<< ネコとウサギがいる雲見【201... ぞろ目でめでたい雲見!【201... >>