人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎先端のブイ
 2ダイブ目:白崎2番のブイから先端へ
天気  晴れ
風向  西風強い
流れ  なし
波・うねり ほとんどなし
気温 18℃
水温 14℃〜15℃
透明度:3m〜6m
透視度:2m〜6m

今年の初潜りは田子でスタートです!(*^^*)
エントリーすると、小さな角松が置いてありました。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16145489.jpg


今日のゲストは4名様。偶然ですが初・ドライのゲストが3名重なりました。
なのでムリせず、のんびりダイビングです。中におひとりだけドライに慣れたお客様がいました。その方がもっぱら写真班としていろいろと見つけた生き物をカメラに収めて下さいました。

まずこれはオオモンハタですね。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16145665.jpg


お次はイボイソバナガニ。田子で見かけるのはちょっと珍しいかも。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16145986.jpg


この他コウライトラギスやミギマキ、シロウミウシ、コクチフサカサゴなど見ることが出来ました。

でも初・ドライなのでどうしてもぎこちない動きになります。1本目は生き物を見て楽しむよりも、ドライスーツに慣れることがメインのダイビングとなりました。

2本目はさすがに1ダイブ目よりずっとスムーズに潜降できました。
ロープに沿って降りていく途中、何を思ったかイソギンポが私の腕の上に乗っかりました。
いや、気持は嬉しいけど今はちょっと困るな、仕事中だし・・・。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_1615752.jpg


今日もヒメエダミドリイシの群生はとてもきれいです。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16151016.jpg


ただ、風の強い日が続いたせいか透視はそれほどよくありませんでした。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16151476.jpg


岩の隙間をのぞき込むとあちらこちらにいるオトヒメエビ。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16151769.jpg


ゆらゆらと妖しい魅力を放つナガレカンザシ。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16152084.jpg


サラサエビが3匹並んでいました。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16152266.jpg


ほかの魚の寄生虫を食べることを生業としているアカホシカクレエビ。正月返上でスタンバっていました。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16152511.jpg


ひらひらとミノカサゴの若魚が泳いでいました。
今年の初潜りは田子で!【2013年1月2日】_f0053895_16152882.jpg


さーてこれから駅にピックアップに行かなきゃ。そのあと、今年初の井むらだ。(*^^*)

本日の写真提供はKimiyoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

今年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2013-01-02 16:27 | Diving Log
<< 昨日よりきれいな田子!【201... 2013年・元旦 >>