人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 水深26mのアーチ→小牛の前角
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟
天気  晴れのち曇り
風向  東より
流れ  ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 10℃
水温 13℃〜14℃
透明度:20m〜
透視度:15m〜16m

まだ日の当たらない牛着岩です。もうあと数分で日が差すと思います。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17225577.jpg


今日は昨日から引き続きのゲストとマンツーマンガイドでした。なので昨日と見た感じの風景や生き物がかぶらないようにコース取りしました。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_1723042.gif


1本目の作戦はサメ狙い。水深26mのアーチの近くにあるネコ穴でネコザメを、小牛横の砂地でカスザメを見ようという趣向です。もちろんその場所にいるかどうかは分かりません。カエルアンコウやウミウシと違って頻繁に場所を変えるので。

最初は26アーチ周辺でエントリー。ネンブツダイなど、最近はこのアーチ周辺の深場に群れています。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17231945.jpg


26アーチをくぐったあと、ネコ穴をチェックしましたが残念ながらネコザメはいませんでした。

最初の目論見は早速ハズレです。f ^ ^ *)
まあ、そんな時もあります。

岩に生えたふさふさ(ヒドロ虫の仲間)にセスジミノウミウシが2ペア、4個体いました。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17231191.jpg


お、これは久しぶりに発見、ミスガイです。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17232499.jpg


ウミシダを探るとみつかります。コマチガニの仲間だと思うんですが、イマイチ種類が特定できないので悩んでいます。f ^ ^ *)
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17232824.jpg


同じウミシダにいました。こちらはコマチガニですね。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17233121.jpg


しっぽに3つの点々があるノコギリヨウジ
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17233327.jpg


砂地に到着。ここでは砂に埋もれたカスザメを探しました。
透明度、今日はよかったです。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17233647.jpg


・・・不発でした。(ー'`ー;)

浅場で安全停止中にも、ウミウシが見つかります。
まずこれはキカモヨウウミウシ
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17234095.jpg


それからこちらは初めて見ました!ムロトミノウミウシです。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17234484.jpg


いやー、ほんと浮上間際まで気が抜けません。

2本目は主にカエルアンコウの仲間を見に行くことになりました。
最初に大牛の洞窟入口の三角岩にいるイロカエルアンコウを探しましたが、なかなか見つかりません。その間に、こちらのルージュミノウミウシなど撮っていてもらいました。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17235495.jpg


やれやれ、よかった。やっとみつけました。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_1723579.jpg


これは体長10cmはある大きなサガミリュウグウウミウシです。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_172406.jpg


キサンゴの仲間を食べちゃうイボヤギミノウミウシ
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_1724318.jpg


お次はシロクマ君。小さいけど貫禄充分の落ち着きっぷりです。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17483190.jpg


10円玉くらいの大きさのマツカサウオ幼魚です。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17491073.jpg


今日はお口をあーんしていました。ベニカエルアンコウくん。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17494849.jpg


これで、ベニイロクマドリの3種のカエルアンコウをゲットです!(⌒^⌒)b

おととい見たときはどっか行っちゃいそうな雰囲気だったカナメイロウミウシ。また定位置に戻っていました。よかった、よかった。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17523039.jpg


ウスイロウミウシクラカトアの邂逅です。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17531641.jpg


おや、これも8cmはある大型サイズ。フリエリイボウミウシですね。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_1754111.jpg


おや、これまた久しぶりに見かけました。ヨコシマエビのペアです。
2日目は違った趣向で潜る雲見【2012年1月7日】_f0053895_17554870.jpg


この他にもアカボシウミウシオセロウミウシ(仮称)シロタエイロウミウシなども見ることが出来ました。

今日の写真提供はTaiheiさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
by idive | 2013-01-07 18:01 | Diving Log
<< マンツーマン4日目の雲見【20... 穏やかな雲見でのんびり2本【2... >>