人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 グンカン
 2ダイブ目:牛着岩 24ブイ→大牛の洞窟
天気  晴れのち小雨
風向  ほぼ無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり べた凪
気温 10℃
水温 14℃〜15℃
透明度:18m〜20m
透視度:14m〜15m

べた凪でした。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18313088.jpg


新しい水中ライトを手に入れたので、試し撮りしてきました。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_1834113.gif


手に入れたのはイノン社製のLE700-Wです。下の写真、カメラの防水プロテクターの上についている細くて銀色のヤツがそうです。カメラの左側にある大きな黒いライトは今まで使っていたフィッシュアイ製のFIX LED 1000 DXです。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18433357.jpg


さて使ってみた感じは上々でした。明るいのにあまり白飛びせず撮れます。それほど大きくないし、アクセサリーシューのあるハウジングなら簡単に取り付けられます。

ちなみにアクセサリーシューとは下記の部分のことです。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18541445.jpg


さて。まずはクロヘリアメフラシでテスト。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18341622.jpg


トゲトサカの中をのぞいたら、かわいいウミウサギ貝の仲間を見つけました。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18343556.jpg


「ウミウサギ―生きている海のジュエリー」図鑑によると、これはヒナコダマウサギというそうな。

イボイソバナガニみつけました!
そのまま撮ると白っぽくなるので、露出補正を「−2」に設定して撮りました。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18344019.jpg


そしてこちらはムチカラマツエビ
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18344384.jpg


おおっ!久しぶりにハナタツ発見です。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18344769.jpg


えーとこれは、ベニツケガニの仲間でしょうか。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18345044.jpg


透明度はいいのですが、植物プランクトンのような小さな浮遊物がすこーしあるせいで、若干白濁りっぽいです。これはよそのチームの様子。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18342062.jpg


その上、曇ってしまったのでちょっと暗いですね。でもこの砂地、水深24mには見えませんよね。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18343848.jpg


ライトの使用感は上々です。(⌒^⌒)b
この調子で2本目も行ってみましょう。

これはビシャモンエビのメスでしょうか。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18345327.jpg


ウミウシも幾つか。これはシラユキウミウシですね。まっちろで白飛びしやすい、難しい被写体のひとつです。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18345665.jpg


これはミノウミウシ亜目の仲間(No.655 AEOLIDINA sp.21)ですね。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_18345990.jpg


よく場所を変えるイロカエルアンコウくん。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_1835257.jpg


イソバナの仲間のイソハナビ。きれいです。新旧ふたつのライトを同時に点灯したお陰で、うまく光が回りました。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_1835664.jpg


最後はキンギョハナダイの群れとキサンゴの群生。
新しい水中ライトで試し撮り!【2013年2月1日】_f0053895_2051501.jpg


明日は土曜日ですけど、西風が強くて雲見は潜れそうにないですね。なので小田原で開催される潜水医学セミナーに顔を出す予定です。(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

今年はふたつの沖縄遠征。久米島と宮古島!

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
by idive | 2013-02-01 20:53 | Diving Log
<< 小田原・潜水医学セミナー CP+とCMAS=JEFF総会... >>