人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎
 2ダイブ目:瀬浜
天気  晴れ
風向  西風
流れ  なし
波・うねり 風波あり
気温 18℃
水温 14℃〜15℃
透明度:14m〜16m
透視度:12m〜13m

今日は気温が高かったですね。日向にいると汗ばむほどでした。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15555926.jpg


1本目は白崎の深場でトビエイ狙いです。
途中、巨大なアンカーが落ちていました。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15555511.jpg


これ、水深30m付近です。もっと深い水底から長い棒がにょきっと2本生えています。私は見られなかったのですが、ゲストはこの時沖を泳ぐトビエイを目撃したそうです。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15555261.jpg


ハナオトメウミウシやキビナゴの群れを楽しんだところで早めに上がりました。深かったですからね。

2本目は普段行かないポイントへ。
最初に見つけたのは大きなサラサウミウシ。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15554983.jpg


生け簀を固定するロープにソフトコーラルがびっしりと。百花繚乱でした。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15554518.jpg


ちょっと遠かったけどアオリイカの群れです。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15554192.jpg


これはアオボシミドリガイですね。雲見では久しく見ていません。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15554028.jpg


おおーっと。これはレア物。タンブヤ・ヴェルコニスです。
雲見で1度見たことがあるだけで、これで2度目の遭遇です。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_1555373.jpg


これはカラスキセワタです。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15553494.jpg


ユビノウハナガサウミウシですね。
春めいた陽気の田子で【2013年3月9日】_f0053895_15552939.jpg


浅い砂地には太陽が燦々と降りそそいでいました。太陽の光もひとときに比べて着実に力強くなっています。春が近づいていますね。(⌒^⌒)b

さくっと2ダイブ後、早めの撤収でした。お疲れ様でした!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ的宮古島のご案内!

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2013-03-09 16:04 | Diving Log
<< 貸切の田子でいつもと違うダイビ... 2013秋、モルディブへ再び >>