人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うららの雲見【2013年3月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 島前→24ブイ
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟
天気  晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  ごく弱い下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 15℃
水温 15℃
透明度:10m〜12m
透視度:8m〜10m

昨日、今日と暖かい日和ですね。海もべた凪でした。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17322676.jpg


のんびりと2本です。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17322414.gif


エントリーすると、おや?
少し水が緑っぽいですね。いよいよ春濁りが始まったのでしょうか?

水路下の洞窟にいたヘリシロイロウミウシです。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17321836.jpg


下の写真はクランクの様子です。すごい数のネンブツダイが群れています。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17321590.jpg


H型の穴からクランク水深24mのアーチにかけてはとにかくさかな、魚、サカナでしたね。

その中を大・中・小3匹のクエが見え隠れしていましたが、すーっと隠れてしまうので写真はダメでした。

2本目は新調したばかりのカメラでじっくり生き物を撮りたい、というリクエストをいただきました。では大牛の洞窟で生き物探ししましょうか。

最初に見つかったのはセトイロウミウシ
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17321283.jpg


これは体長5mmほど。小さいです。初めて見た種類なので図鑑を調べたところノウメア・ラボウトイという和名のない種類が該当しそうです。しかし「本州ではきわめて稀」とありました。

そこでネット上のウミウシ検索サイトウミウシ図鑑.comを確認しました。ここに掲載の個体は全て九州以南で撮影されていますね。う〜ん・・・。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_1732812.jpg


おや、このツーショットは可愛いですね。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_1732427.jpg


お腹がぱんぱんに膨らんだベニカエルアンコウくん。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_1732234.jpg


サガリュウことサガミリュウグウウミウシ
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17315949.jpg


今見ることの出来るウミウシの中で、たぶん一番色味のきれいなカナメイロウミウシ
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17315780.jpg


今日はこの他にもサクラテンジクダイの群れやオセロウミウシ(仮称)イガグリウミウシコモンウミウシサラサウミウシニシキウミウシの幼体などを見ることが出来ました。

帰り際の牛着岩。べた凪の状態が続いています。富士山も朝よりくっきりと姿を見せました。
春うららの雲見【2013年3月12日】_f0053895_17315397.jpg


今日の写真提供はIppeiさん、Daisukeさん。ありがとうございました!


【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
by idive | 2013-03-12 17:56 | Diving Log
<< 本格的な春濁りの雲見【2013... 貸切の田子でいつもと違うダイビ... >>