人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 24ブイ
 2ダイブ目:牛着岩 24ブイ→湾内のブイ
 3ダイブ目:牛着岩 24ブイ→湾内のブイ
天気  晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 15℃
水温 17℃
透明度:14m〜16m
透視度:10m〜12m

私がいた昼過ぎまで、雲見はとても穏やかでした。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_15415674.jpg


今日は生き物探しのチェックダイブです。そして他のショップさんと船の相乗りをお願いする関係で、30分3本勝負という短期決戦でした。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_15494552.gif


エントリーしてみてビックリ。
おととい、透明度4〜5m水温14℃の海が、今日は透明度15m前後、水温17℃の海に変貌していました。

白っぽく濁って浮遊物もありますが、それでもあの緑色の水に比べたらぐっときれいです。まさに濃い緑茶から薄いスポーツドリンクに変わったくらいのインパクトがありました。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_15533172.jpg


海底に着いてすぐ大きなクエ発見!慌ててカメラを用意します。

すると、足下にはこれまた大きなヒラメが!しかも2枚います!でもあたふたしているうちにみーんなどっか行ってしまいました。

二兎ならぬ二魚を追う者は一クエをも得ずってやつですね。Ψ(´д`)Ψ

クエも逃げたヤツの他にもう1匹いましたが、かろうじてこんな写真が撮れた程度です。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_15533446.jpg


水深24mのアーチにはテングダイの姿も。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_15533841.jpg


ここからは目の照準を小さい生き物に合わせて泳ぎました。
まず見つけたのはビシャモンエビ
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1624356.jpg


触角の先端がピンクに染まるバージョンのイガグリウミウシ。染まってないバージョンはちょっと淋しいビジュアルです。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1624669.jpg


これはサギリオトメウミウシですね。記事をアップしたときは間違ってキシマオトメウミウシと掲載してしまいました。訂正いたします(3月16日)。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16250100.jpg


体長2cmほど、細っこい体であまり目立ちませんが、たくさんいました。この人、他のウミウシを食べちゃう性質があるので、あんまり増えて欲しくないんですけど。f ^ ^ *)
アカボシウミウシです。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1625375.jpg


これはヒブサミノウミウシ。結構速いスピードで動いていました。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_168224.jpg


これはマドレラ・フェルギノーサあらためショウジョウウミウシですね。大きな個体でした。今まで見た中で最大級かも。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_168752.jpg


テントウウミウシ2匹とセトミドリガイが仲良く並んでいました。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1681248.jpg


これはアオミノウミウシ科の1種2あらためヨツスジミノウミウシ科の一種1ですね。っていうか、名前付けてあげて下さい。f ^ ^ *)
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1681699.jpg


マンボウ待ちの根にいるボブサンウミウシ。水深20m付近です。東伊豆の伊豆海洋公園では、水深34mまで行かないとこのウミウシが見れないのだとか。
それに先日は大牛の洞窟で、今日は小牛の横でも見つかったそうです。最大3個体はいるってことですよね?なんだか、有り難みというか、レア度が下がってしまいそうです。f ^ ^ *)
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1682247.jpg


まったく逃げないヤマドリ。顔のアップです。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1682825.jpg


おや、エイの仲間もホンソメワケベラにクリーニングしてもらうんですね。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16255018.jpg


2本目、最初に見つけたのは伊豆の定番サラサウミウシ
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16362379.jpg


これは久しぶりに見るフタスジミノウミウシ
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_163768.jpg


小さい上に動きが速くて、あっという間に海藻の下に隠れてしまったアカボシツバメガイ。もっとゆっくり撮りたかったです。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16375713.jpg


ガヤの根元に高確率で見つかります。和名のないウミウシドト・ラケモサ。白っぽく見えるものはタマゴです。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16503131.jpg


小さなウミウシばかりだったのに、突然手のひらサイズのウミウシに出会うとびっくりしますね。このクモガタウミウシはそのくらいの大きさがあります。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16513881.jpg


これは比較的よく見つかるキャラメルウミウシ
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_1652615.jpg


固まってますが、たぶん2個体います。サクラミノウミウシ
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16523961.jpg


安全停止を兼ねた水深4mほどの小牛の壁で見つけました。アマクサアメフラシですね。正面顔なんですが、目がふたつとも見えています。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16533874.jpg


3本目です。サガリュウことサガミリュウグウウミウシです。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16543452.jpg


スイートジェリーミドリガイは2、3個体固まって見つかりました。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16553754.jpg


ん?これは? 最初、なんだか分かりませんでした。でも見たことあるような。しばらく調べてようやく分かりました。なんだ、コミドリリュウグウウミウシじゃん!
コケムシの先端にくっついている体長2mm位のヤツしか見ていなかったので、新鮮でした。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16564916.jpg


こちらのウミウシも、あちこちで5、6個体みつけました。サガミコネコウミウシの幼体ですね。大人ほどしっかりとした色や柄が入っていません。
緑茶がスポドリに変わった雲見【2013年3月15日】_f0053895_16574199.jpg


この他にももちろんアオウミウシシロウミウシシロミノウミウシクロヘリアメフラシも見かけました。

さて、おとといついに始まったかと思った春にごり、今日にはもう一旦小休止、って感じでしょうか。まあ視界がいいのはダイバーにとってありがたいことではあるんですが。
水温もぽーんと3℃も上がったのは、やはり黒潮の影響に寄るところが大きいんでしょうね〜。この状態が続くといいのですが。(*^^*)


【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
by idive | 2013-03-15 17:06 | Diving Log
<< 久しぶりに賑わった雲見【201... 本格的な春濁りの雲見【2013... >>