人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはこんな日もある雲見【2013年4月14日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 ブイ→24ブイ
 2ダイブ目:牛着岩 24ブイ→ブイ
天気 曇り
風向 西より
流れ ごく弱い下り潮
波・うねり 水面うねり有り
気温 19℃
水温 16℃
透明度:2m〜3m
透視度:2m〜3m

今日は午後から風が吹く予報。ゲストは全員前泊でしたので、早めに潜り終わろうと波止場に向かいました。
たまにはこんな日もある雲見【2013年4月14日】_f0053895_1933589.jpg


ゲストの内訳は40本程度の中堅ダイバー2名様。うちお一人は初・雲見。そして残りの3名様は500・750・1200ダイブと超ベテラン組。本来ならチームを分けてガイドしたいところです。

しかし午後から荒れそうなこと。
それと残念ながら透明度があまりよくないせいで、チームを分けてもガイド内容にあまり差をつけられそうにないことなどから、皆さんの同意を得てあえて同じチームに。
たまにはこんな日もある雲見【2013年4月14日】_f0053895_1933374.gif


そしてエントリーしてみると・・・。
昨日がキレイに感じられるほどさらに透明度は残念ながら悪くなっていました。

私のすぐ後ろのダイバーは見えますが、さらにその後ろの第2バディは見えないほど。久しぶりに気合いの入った見えなさ加減です。

しかしゲスト達は見事なチームワークで、お互い蹴られない程度の距離を保ちながら、私にぴったりとついてきてくれました。後ろのベテラン達はふり返るたびにライトで存在をアピール。お陰でこの透明度の中、はぐれる事もなく無事にガイドし終わりました。(*^Д^)=з

この尋常じゃない透明度の悪さ。ガイドしながらふと原因に思い当たりました。

ちょうど一週間前の先週末、爆弾低気圧の豪雨が静岡県西部地域などに床下浸水などの被害をもたらしました。その時に海の中に流れ込んだ濁った水と、毎年恒例の春にごり、このふたつの相乗効果でここまで見えないのではないかと。

まあ、根拠はありませんし、仮にそうだったとしたところでこの状況になんら好転をもたらすものでもありませんが。でもそうであれば、しばらくすれば濁った水はどこかへ運び去られて、またきれいな水が多少なりとも戻ってくるはず。

そう考えて、今はじっと待つことにしました。
でもガイドの私はそれでいいとしても、今日のダイビングを楽しみに来ていたゲスト達はひょっとしたら2本目のダイビングをキャンセルしてしまうんじゃないか・・・。

そんな私の心配は杞憂でした。
誰ひとりリタイアすることなく、きっちり2本潜り終わりました。そして濁っているなら濁っているなりに楽しんでいらっしゃった様子。私が考える以上に今日の皆さんは積極的で逞しかったです。(*^^*)

さて、今日のダイビングはそんなわけでいつも以上に慎重に後ろをふり返りながら、ゆっくりと2回に分けてスタンダードコースを回るイメージ。

途中見た生き物はたとえば、コモンウミウシとか。
たまにはこんな日もある雲見【2013年4月14日】_f0053895_1932777.jpg


これは昨日発見した赤いハナタツ
たまにはこんな日もある雲見【2013年4月14日】_f0053895_1932453.jpg


それからアカホシカクレエビなど。
たまにはこんな日もある雲見【2013年4月14日】_f0053895_1932244.jpg


他にもヒメギンポが産卵している様子や小さなアカエラミノウミウシビシャモンエビのペアなど見ることが出来ました。

生き物を見るときも、狭い場所でうまくダイバーが位置を入れ替わって全員が順番にちゃんと生物をしっかり観察。この辺のチームワークも見事でした。

皆さん、ばらばらに来て昨日初めて会った人達とは思えないほどです。
逆境は、人を強くする、ということでしょうか?? f ^ ^ *)

今日の写真提供はIkukoさんです。ありがとうございました。
明日もダイビングの予定ですが、西風が強い為田子にお世話になる予定。果たして海の中はどんな感じでしょうか??

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2013-04-14 19:27 | Diving Log
<< 田子でしっかりビデオ撮影の練習... 春っぽい海に戻った雲見【201... >>