人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 24ブイ→ブルーコーナー
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ ほとんど無し
波・うねり 波少々
気温 19℃
水温 19℃
透明度:10m〜12m
透視度:8m〜10m

少しうねりが残っていますが、問題のない海況です。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_17232553.jpg


本日のアイダイブゲストはリピーター様が3名様。のんびりダイビングでした。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_17143830.gif


しかし、さすがにゴールデンウィーク。波止場は大勢のダイバーで混んでいました。いよいよ冬眠中のダイバーさん達が動き出した感があります。(*^^*)

さて。マンボウへの未練が断ちきれない私は、マンボウが出そうなエリアで生き物探しする、というあわよくば2匹目のどじょうを狙う作戦。宝くじも買わなきゃ当たりませんから。

ゲスト達は思い思いに被写体を探しては写真を撮っています。
これはそんな風にして撮った一枚。サラサエビです。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_177532.jpg


でも私が見つけたハナタツアラリウミウシはちょっと失敗。(T_T)

これは成功。ビシャモンエビ
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1774938.jpg


よーく見ると5匹のムラサキウミコチョウが写っています。フクザツなウミウシ関係ですね。f ^ ^ *)
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1774585.jpg


とってもフォトジェニックなミアミラウミウシ
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1774391.jpg


こちらはアカホシカクレエビ。マンボウ待ちの根に2個体いるうちの小さいほうです。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1774020.jpg


これは・・・。紫色のミノウミウシの仲間ですが、ちっこすぎてなんだかよく分かりません。時々見かけるんですけどね。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1773711.jpg


トゲトサカの中にいたカニ。でもイソコンペイトウガニではありません。なんだろう・・・?
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1773454.jpg


写真を撮るには少しうねりが邪魔だったので、比較的影響を受けない大牛の洞窟に避難しました。
最初に見つけたのはリュウモンイロウミウシを2個体。そして次にこの小さなセトイロウミウシです。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1772946.jpg


センヒメウミウシも小さかったです!
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1772763.jpg


こちらはオセロウミウシ(仮称)が5個体?6個体? 1ダイブ目のムラサキウミコチョウといい、色々なウミウシが繁殖シーズン突入のようですね。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1772538.jpg


これは、文句なく美しい!名前もかわいいハナビラミノウミウシです。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1772223.jpg


こちらもネーミングのセンスはなかなかかと。キャラメルウミウシ
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1772098.jpg


こちらはウミウサギガイの仲間ムラクモキヌヅツミ
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1771814.jpg


そして最後はかなり立派に成長したカナメイロウミウシ。息を飲むほどに美しいウミウシです。
さすがにGWの雲見は大賑わい【2013年4月28日】_f0053895_1771587.jpg


雲見の海は地形探険のワクワクや、小さくてきれいな生き物の宝探し、群れている魚の数に圧倒されるなど、いろんな種類のおどろきが波状攻撃のように次から次へとやって来ます。だから楽しいんですね〜。(*^^*)

本日の写真提供はYumikoさん。ありがとうございました!
さらに、オリジナルTシャツプロジェクトにもご注文頂きました。ブラック、ターコイズブルー、アイビーグリーン、そしてレッドの4色です。あなたなら何色を選びますか??

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのオリジナルTシャツプロジェクト始動!

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2013-04-28 18:08 | Diving Log
<< 美味しそうなお魚いっぱいの雲見... 田子で中性浮力を極める!【20... >>