人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 島前→24ブイ
 2ダイブ目:牛着岩 島前→24ブイ
 3ダイブ目:三競
 4ダイブ目:三競
 5ダイブ目:黒崎
天気 晴れ
風向 東より
流れ ほとんど無し
波・うねり ほとんどなし
気温 19℃
水温 18℃〜19℃
透明度:8m〜10m
透視度:7m〜9m

連休後半で初めて、今日は昼過ぎも穏やかな海況でした。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_2074911.jpg


そして今日のお客様は全員カップル。うちご夫婦3組(新婚2組)という内訳。
皆さん仲が良くって、当てられっぱなしの1日でした。

なので今日ほど自分も結婚していてよかったと思ったことはありません。もし独身だったら、身の置き所のない気分を味わったでしょうから。(*^^*)
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20104084.gif


今日もふた組ずつ4人のグループをふたつ作って交互にガイドする作戦です。

1本目はどちらのチームも地形と生き物、両方欲張る作戦。牛着岩でゆっくりと泳ぎました。40分あれば回れるスタンダードコース、あえて半分しか回らず。カメラを持っている人はゆっくりと撮れますし、地形や魚群をたっぷりと堪能できます。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20154051.jpg


新婚さんのうちのひと組は、旦那様がワイドレンズ。奥様がマクロレンズと正反対の装備。これでほんとに大丈夫なのか他人事ながら心配になりますが、そこは杞憂でした。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20234592.jpg


浮遊物の多いのがちょっと残念ですが、天気が良かったので水中が明るかったですね。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20283760.jpg


今日が初・マクロレンズという奥様、ガイドが指さす前にご自分で被写体をみつけて早速撮っていましたね。これはそんな一枚。ミヤコウミウシです。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20171995.jpg


白い被写体を白飛びさせず撮るには、ちょいとしたコツがいります。そんな技も伝授しながら、ぱちりとシロタエイロウミウシを。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_2020217.jpg


このハナタツ、ほんとシャイです。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20201337.jpg


今日は何故かヒラメをたくさん見かけました。これはその中でも最大級だったたて穴前の1匹。全体が収まらないので顔のアップです。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_202397.jpg


この他にもノウメア・ワリアンスオトメウミウシサラサウミウシシロウミウシなどの各種ウミウシやビシャモンエビも被写体にして遊びました。

最後は24ブイで浮上です。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_2051531.jpg


2本目はどちらのチームも三競へ。
2番の穴にはきれいに光が差し込んでいました。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20300100.jpg


今日もいてくれたオオモンカエルアンコウくん。お腹がぽんぽこりんの所を見ると、食事した直後っぽいですね。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20314322.jpg


この後、先発隊はボラの大群がトルネードしているところ=略してボラネードを見ることが出来ましたし、後発隊はアメフラシが産卵している様子を観察できました。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20361677.jpg


先発隊の4人はやる気でした。3本目をリクエストです。じゃあせっかく海況も安定しているし、黒崎へ行きましょう!

最初の洞窟でのショット。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20362598.jpg


黒崎はこの所魚影の濃い状態が続いています。でも最近ちょっとご無沙汰だったので、以前のように群れているかちょっと心配でした。

途中まではそこそこの群れしかいませんでした。やっぱり以前のような濃密な群れはいなくなっちゃったのかなぁと思っていたら・・・。

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

壁のようなキンメモドキの群れです。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20494633.jpg


あー、写真じゃ伝わりにくいですね〜、残念。

もういっ箇所、キンメモドキの群れている場所がありました。
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_20504818.jpg


いやーよかった。最後は4組のカップルと仲良くケーキを食べながらのいつものロギングです。皆さん、お疲れ様でした!
ラブラブカップル4組の雲見【2013年5月5日】_f0053895_2052756.jpg


本日の写真提供はShinちゃん、Tomoちゃん、Sayuriさんです。ありがとうございました!


【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのオリジナルTシャツプロジェクト始動!

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2013-05-05 20:52 | Diving Log
<< 4日間の雲見合宿最終日!【20... マク専とちけ専に分かれた雲見【... >>