人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストビーフ

時々、派手な料理に挑戦したくなります。
普段、地味に食材をやりくりしながら食事を作っているせいでしょうか・・・。

で、昨日はローストビーフに挑戦。
ローストビーフ_f0053895_1523282.jpg

まず、牛ももかたまり肉2キロを用意します。普通には売っていません。スーパーなどで前日に注文しておくと取り寄せてもらえます。
ちなみに使用したのはオージービーフ。最初、和牛しかないって言われて値段を聞いたら2キロで約1万円。こりゃ無理だと思って、ダメもとでオージービーフは?って聞いてみたら、親切な店員さんが問い合わせてくれて、取り寄せてもらえることに。
お値段は和牛の4分の1でした。

肉さえ用意出来ればあとは簡単。下ごしらえから焼き上がりまで1時間で出来ちゃいました。
まず、この肉にニンニクのすり下ろしたもの、塩、こしょうをこすりつけ、たこ糸で軽く縛ります。
この糸の間にローリエの葉っぱをたくさん挟み込んでいきます。
そしたら230℃に熱したオーブンで40分焼くだけ。
ローストビーフ_f0053895_1553730.jpg

するとこぉ〜んな具合に焼き上がります。
切ると驚くほど柔らかく、ジューシーです。
切ったり食べたりするのに夢中で、これ以後、写真は撮ってません・・・。(^^;;

じゃがいもとグリーンピースで作ったつけ合わせと食べたあと、今度は焼いた食パンにピクルスやトマト、レタスと一緒にはさんでクラブサンドに。
ちょー満腹になりました。

今日はこれを使って、チャーハンでも作ってみようかな??

このメニューのレシピはこの本から!
私の贈りもの―とっておきのレシピをあなたに
by idive | 2006-07-15 15:12 | 食べること
<< 久しぶりに神子元で。 好きな怪獣ランキング@ウルトラ... >>