人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカデメリベ!?

ポイント名 雲見牛着岩
天気  晴れ時々曇り
風向  東
流れ  下り
うねり なし
気温  29℃
水温  27℃
透明度 10m〜15m
透視度 8m〜12m

昨日に引き続き、今日も透明度は抜群にいい、とは言えませんがほどほどによく、水温も高い状態が続いています。

写真はクレバスの上から、ダイバーが吐く泡を撮った所。
水路付近にはこのように、下を通るダイバーの泡がエアカーテンを作る箇所がいくつかあります。もっと日が差していれば、泡がきらきらと光ってとてもきれいです。
地形が複雑な雲見ならではの風景ですね。
ムカデメリベ!?_f0053895_17514068.jpg


これはHの穴の中の様子。雲見はこのようにダイバーが楽に通れる洞窟が幾つもあり、迷路のようになっています。中にはネンブツダイなどの小魚が群れていたり、壁のソフトコーラルがきれいだったりと、洞窟の中を泳ぐわくわく感プラス様々な楽しみがあります。
そうそう、雲見を潜る時は水中ライトを持っているとより楽しめますよ。
ムカデメリベ!?_f0053895_17542473.jpg


お次は、不思議な物体発見!水路下の洞窟内でした。
図鑑を調べた所、ムカデメリベというウミウシと思われますが、断定は出来ません。
体長15センチほど、かなりの大型種で口が風船のようにふくらんで小さな貝か何かを捕食する様子を観察出来ました。
ムカデメリベ!?_f0053895_1757726.jpg


いやー、地形に生物に、ほんと雲見って面白い!
by idive | 2006-09-09 17:59 | Diving Log
<< 広告とHP 今日の雲見 >>