人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごが余ったら・・・

もしリンゴを食べきれなくて、なんだか腐らせてしまいそう、って思ったら。
仕事先からもらってきたり、実家から大量に送られてきたり、スーパーの特売で1個98円なのを見つけて、つい買い込んでしまったりんごが食べきれなかったら。
(・・・というか、実は僕、リンゴを生で食べるのはちょっと苦手なんです。
あのしゃくしゃくした感触がどうも・・・。)
りんごが余ったら・・・_f0053895_847105.jpg

こんなのはいかがでしょう。
まずリンゴを4分の1に切り、皮と芯をとります。
次にだいたい3ミリくらいの厚さに適当に切って、耐熱容器の上に並べます。
りんごが余ったら・・・_f0053895_8494629.jpg

並べたリンゴの上に、リンゴの正味量の3割の重さの砂糖をかけます。
リンゴが250gなら砂糖は75g、って感じですね。
それからもしラムやブランデーなどの洋酒があれば、これを少しかけてもいいようです。

そしてレンジに入れて、チン。
だいたい、リンゴの正味量25gに対し1分くらいがちょうどいいようです。250gのリンゴなら10分です。
チンする時に、あえてラップ等でふたはしません。するとちょうどいい具合に水分が飛ぶようです。
りんごが余ったら・・・_f0053895_8522513.jpg

すると、こーんな感じになります。作り始めてから、まだ20分とたっていません。簡単です。
レシピではジャム、となっていますが、ジャムというよりは、アップルパイの中身に味も食感も似ています。
あら熱がとれたら、ビンなどに移し替えて冷蔵庫にしまいます。
りんごが余ったら・・・_f0053895_8543030.jpg

我が家では、このリンゴをパンの上にのせて、シナモンパウダーをぱらりとかけて焼いたり、プレーンヨーグルトに入れてメープルシロップをかけて食べたりしています。
これなら、あっという間にリンゴが減っていきますよ!
by idive | 2006-11-20 08:58 | 食べること
<< のだめカンタービレ Google Earth >>