人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指導団体の総会とダイビングフェスティバル

僕はCMAS=JEFFという指導団体に所属しています。
昨日今日と一泊二日で、東京で行われたこの指導団体の研修親睦会に出席し、会わせて開催されたレスキューインストラクター、DAN酸素インストラクターの更新講習を受けてきました。
今日は、午前中で講習が終わったので午後はお台場のビッグサイトで行われているダイビングフェスティバルに顔を出してきました。

年に一回の総会に出席すると、このときにしかお会い出来ない全国のショップやサービスのオーナーさんなどと色々な情報交換が出来てとても有意義です。

またダイビングフェスティバルでは新製品などをチェックしたり、なじみのメーカーの営業さんにご挨拶したりしてきました。
僕がダイビングを始めた10数年前はダイビングフェスティバルもすごく活気があって、大勢のダイバーでにぎわいましたが、ここ数年ちょっと元気がありません。
ダイビング業界もご多分に漏れず不況のあおりを受けているようです。
でも、また以前のようなにぎわいを取り戻してほしいですねー。

それにしても、たまに行く東京は疲れますねー。
結局ダイビングフェスティバルを見終わった後はどこにも寄らず、まっすぐ下田に帰って来てしまいました。やっぱり、住み慣れた所がいちばんほっと出来ます。
by idive | 2007-01-26 22:42 | 海の話
<< リフレクの総会 ヒーリングプレイス いつくしみ屋 >>