人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルディックウォーキング

耳慣れない名前のウォーキング。
ノルディック??なんでウォーキングにノルディック!?そもそもノルウェー?みたいな。

その情報は下田在住のYちゃんから。1週間くらい前に「こんな催しがあるんですけど一緒に参加しません?」とのお誘いが。
ちょうど開催日はわれわれ夫婦二人とも仕事がオフ。せっかくのお誘いだし、最近運動不足だし、それになんだか興味もあって参加することに。
それが今日でした。

まずこのポールを見てください。
ノルディックウォーキング_f0053895_22333047.jpg

スキーするときに使うポールそっくり。これを手にはめて歩くウォーキングのことをノルディックウォーキングというのだそうです。まるでクロスカントリースキーのよう。
これを装着するとこんな風に。
ノルディックウォーキング_f0053895_22345441.jpg

手を離してもぶらぶらしないように装着します。このポールは歩きながら地面について、ぐっと後ろへ突き放すようにしてウォーキングをサポートします。
ノルディックウォーキング_f0053895_22373375.jpg

このポールを使って歩くことで、普通のウォーキングではなかなか動かすことの出来ない上半身も効果的に運動させられるのが、ノルディックウォーキングの最大の特徴とか。
このポールのお陰で足への負担は軽減、それでいて消費エネルギー量は40%以上もアップしたという研究データもあるそうです。へーぇ。

このウォーキングが行われたのは南伊豆の弓ヶ浜。10時に集合して受付をすませるとさっそくポールが渡されます。そして係の人に使い方や装着の方法を教えてもらいます。最初手と足が両方同時に出たりしてなんだかぎこちなかったのですが、すぐに慣れてきました。
ポールは、地面についたときににぎって、地面から離れるときに手を離します。ぐっぱ、ぐっぱ、とこの動きが上半身を動かすのに大切、と教わりました。なるほどー。

準備体操後、いよいよ出発!
弓ヶ浜から青野川をさかのぼって、神子元ハンマーズの前を通りさらに川沿いの遊歩道を上流にむかって歩いていきます。
途中満開の菜の花畑で休憩をとって、記念撮影。
(このときに撮った写真は、あとで参加の記念にいただきました)
そしてまた歩き始めます。

最初は歩くのに夢中で写真を撮らなかったのですが、だんだんカメラを取り出す余裕も出てきました。
桜はまださすがに咲いていませんでしたが、ところどころ、今にも咲きかけの木が。
その下で記念撮影をする人たちを横からぱちり。
ノルディックウォーキング_f0053895_2249492.jpg

菜の花は満開でした。
ノルディックウォーキング_f0053895_22504396.jpg

コースは平坦で、整備された遊歩道が続き、歩きやすかったです。
実はちょっと山道を想像していたので、拍子抜けしたり、でも楽に歩けてほっとしたり。
でも途中、こんな風情のある場所を通ったりもしました。
ノルディックウォーキング_f0053895_8163717.jpg

そしてまた弓ヶ浜に帰ってきました。
今日はいいお天気で風もなく、絶好のウォーキング日和。
ノルディックウォーキング_f0053895_22551862.jpg

約2時間かけて、約10キロのコースを無事終了しました。

ポールを返した後は、伊勢エビのみそ汁と岩のりのおにぎりをいただいて、海岸でぱくぱく。
運動した後のみそ汁とおにぎりの味は、また格別でした。
ノルディックウォーキング_f0053895_2374790.jpg


さらに参加者には温泉の優待割引券も渡されたりして、なかなか充実の内容。
参加費用はポールレンタル料、伊勢エビのみそ汁と岩のりおにぎりの昼食、保険料込みでひとり¥2,000なり。

次は3月下旬に下田で開催されるとのこと。
しかも次回はビーチヨガもついてます。
へー、また参加しちゃおうかなー?

主催のノルディックウォーキング協会のWEBはこちら。
by idive | 2007-02-05 23:10 | その他
<< 天然の素材が、好き 久々に、家のこと >>