人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩裏→小牛の洞窟→-24mのアーチ→Hの穴→水路下の洞窟→三角穴→湾内
 2ダイブ目:牛着岩グンカン→-16mのアーチ→湾内
天気  曇りのちいい天気!
風向  西より
流れ  なし
うねり なし
気温  22℃
水温  18℃
透明度 8m〜10m
透視度 8m〜10m

朝は少し雲がありましたが、だんだんいいお天気に。今日は汗ばむくらいでした。
潜る前はドライスーツは暑いけど、水中では快適そのもの。今はちょうどウエットスーツとの端境期。どちらを着るか、毎回悩みます。

牛着岩では24アーチの手前でかわいらしいキイボキヌハダウミウシを発見。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16301273.jpg


何枚か写真を撮ったあと、アングルを変えようとカメラを構え直すと・・・。
あれ?このウミウシ、ペアだった。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16311623.jpg


最初は、上のウミウシに隠れてぜんぜん気がつきませんでした。下のウミウシは一回り小振りで、すっかり隠れてました。
それにしても、毎度の事ながら、この広い海でちゃーんと自分のパートナーを見つけることの驚異。雲見では滅多に見かけない種類なのに、どうやって探しあてるんだろう・・・。不思議。

こちらはフサカサゴ。お目々がつぶらでかわいいのと、顔の周りの派手な装飾が気に入っています。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16353774.jpg


よく似てますが、こちらはオニカサゴ。下唇が突き出てて、ぶっちゃけ不細工な顔。あんまり好きじゃありません。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16371487.jpg


この他、小牛の洞窟のハナタツは元気にしてましたが、マンボウ待ちの根のハナタツは行方不明。彼はよく場所を変えるガイド泣かせなやつです。

2本目はグンカンからエントリー。
この時期、グンカンはしわめなどの海草が生えていて、生物が探しにくいですねー。
でもめげずに捜索を続けると、いました。グンカンに寄り添うようにある小振りの岩、通称「コグンカン」に大きなイロカエルアンコウが鎮座してました。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_1641323.jpg


額の所に収納されている疑似餌もばっちり写っています。これを振って餌をおびき寄せているところを撮ってみたいですね。

ここから、砂地を意識して泳いでいきました。
まず目についたのが、ハナアナゴ。最初気がついた時は穴から20センチくらい身を乗り出していたのですが、僕が近づくとすーっと穴に入ってしまって、ご覧の通り顔だけのぞかせています。愛嬌のある顔ですね。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16434590.jpg


お次はホタテウミヘビ。なんだかハナアナゴと違ってかわいげのない顔。なんででしょう?
やっぱ、この目つきがいけないんでしょうか・・・。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16472141.jpg


さらに砂地を泳いでいくと、やたら目につくのがハオコゼ。まあ、雲見ではありふれた魚ではありますが、それにしてもそこら中にいます。砂地とごろたの境くらいの場所に、あっちに3匹、こっちに2匹、といった感じ。どうやらこれからペアを作ろうとしているようですね。もしこのまま一日中観察していたら、ペアになる瞬間とか、ひょっとしたら放卵放精なども見ることが出来るのでしょうか?
残念ながらこちらはあまりのんびりとは、水中に止まってはいられない身。後ろ髪引かれる思いで彼らの恋模様をあとにします。

ブイ近くまで来ると、砂地を高速で這っている小さな生き物発見!触角がある。ウミウシか??
大きさは人差し指の爪くらい。とりあえず写真に撮りました。
雲見で2ダイブ 【2007年5月24日】_f0053895_16532720.jpg


よく見ると、触角のように見えたものは、体の一部をまるめているだけのようですね。
どうやら、これヒラムシの仲間のようです。

ヒラムシはウミウシにぱっと見よく似ていますが、ぜんぜん違う種類の生き物です。
ウミウシはダイバーにもてはやされて図鑑も何種類も刊行されているというのに、ヒラムシにスポットライトを当てよう、という動きはありませんねー、いまのところ・・・。

なので詳しい図鑑もなく、彼がなんという名前なのかは、調べることが出来ませんでした。
世の中には、ヒラムシマニアなんて方もいるんでしょうか・・・?

雲見の海中マップはこちらを参照して下さい!
by idive | 2007-05-24 16:56 | Diving Log
<< 雲見で2ダイブ 【2007年5... マクロか?ワイドか? >>