人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏から小牛一周
 2ダイブ目:牛着岩-16mアーチからロック岩
天気  うす曇り時々日差し
風向  ほぼ無風
流れ  なし
波・うねり なし
気温  26℃
水温  21℃〜23℃
透明度 〜10m
透視度 〜8m
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_1703048.jpg

ご覧のように今日も真っ平らな雲見。静かです。さあ、今日のコースはこんな感じの2ダイブ。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_1705850.gif


一本目は牛着岩の裏でエントリーして、あえて穴には入らず小牛に沿ってゆっくりと湾内に戻ってくるコース。エクレアロックの側の壁ではまずベニカエルアンコウ発見。体長5センチほど。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_16594755.jpg


お次はすぐ側の壁の穴から身を乗り出すコケギンポ君。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_1721232.jpg


2本目は最近何かと話題が多い-16mのアーチからロック岩のコース。
まずエントリーしてすぐ、ブイ側の岩の上でフォトジェニックなニシキウミウシ君を発見したので激写!体の真ん中に花が咲いているみたいに見えるものは、鰓です。こいつを中心に据えて撮ってみました。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_1735886.jpg

お次は向きを変えて一枚。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_175186.jpg

もう一枚、今度は正面からのアップ。この写真を見る限り、口らしきものは見えませんが、どうやって餌を食べているんでしょう??
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_1762946.jpg

-16mのアーチでは、背びれを開きそうで開かないヤマドリ君。他にライバルがいなかったので開く必要もなかったんでしょうね・・・。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_178451.jpg


そしてロック岩では、先日Hの穴の中で見つけたシロタスキウミウシを再発見!本州ではレアとされているはずなのに、雲見にはたくさんいる・・・?
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_179175.jpg

前回見たものよりも小さめで体長は3センチは無いくらい。体色もさらに淡く透明感のある感じです。
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_17103380.jpg

最後はミナミハコフグの幼魚。体長は1センチくらい。ガンガゼの針の間をうろちょろしてなかなか写真を撮らせてくれません。ようやく撮れたのがこの一枚。でも苦労した甲斐がありました。(*^^*)
やっぱりウミウシな雲見 【2007年7月24日】_f0053895_17115877.jpg


雲見の詳しい情報はこちらもご覧下さい!

明日はオープンウォーターコースのプール講習の予定です!
by idive | 2007-07-24 17:13 | Diving Log
<< プール講習! 【2007年7月... ウミウシ好き必見!の雲見 【2... >>