人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風あけの雲見で2ダイブ 【2007年8月4日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:大根
 2ダイブ目:牛着岩穴巡り
天気  薄曇り
風向  西よりの風
流れ  少々
波・うねり 少々の波
気温  27℃
水温  24℃〜26℃
透明度 〜10m
透視度 〜8m

台風あけの雲見で2ダイブ 【2007年8月4日】_f0053895_21245038.jpg


西よりの風のせいか若干波がありました。しかし水中は台風のうねりがとれて泳ぎやすかったですね。今日のゲストは経験本数の少ない方だったので、一本目は大根へ。浅場のせいか、さすがにまだ濁りは残っていました。
ガイドしていて驚いたのは、若干地形が変わっていたこと。地元ガイドたちが「門」と呼んでいる岩があるのですが、ここから入る水路が、岩ですっかり塞がれたようになっていました。台風のうねりで大きな岩がごろんと動いたせいだと思われます。台風の影響って、ほんと大きいですね。見慣れた地形を変えてしまうんですから。

大きな台風が行った後のガイドは要注意です。地形が変わっているのに気づかず、うっかり迷子にならないようにしないと。f ^ ^ *)
台風あけの雲見で2ダイブ 【2007年8月4日】_f0053895_21284915.gif


2本目は牛着岩へ。ブイで潜降してゆっくりと湾内を横切り水路へ向かいます。湾内は水底からなんとか水面が見えるくらいの透明度でした。
いつもなら岩の表面や砂地に目を走らせてカエルアンコウやウミウシを探すのですが、今日は妙に水面が気になります。というのもエントリー直前に、数日前から雲見で話題沸騰のハンマーが水面にいる、との情報があったからです。

Hの穴を抜けると若干流れがあり、岩につかまって上を見上げると、魚が活性化してたくさん群れていました。・・・いや、ハンマーなんて探していませんよ。お客様にこの魚の群れをお見せしたかっただけですってば。

雲見のハンマー情報はいずれも船の上からで、残念ながらダイバーが水中から、というパターンは無いようです。もしその一号になっちゃったらどうしよう、なんて都合のいいことをつい考えてしまいましたが、まあそうは問屋が卸しませんね。
f ^ ^ *)

水中は魚影濃くにぎやかでしたが、ハンマーが気になってうわの空だったせいか、これと言った発見はありませんでした。ウミウシはウスイロウミウシと体長3センチほどのかわいいキイロウミウシを見つけました。

あの、一言言い訳しておきますが、ハンマーに気を取られて、というのはあくまでも冗句です。
今日も無事、ダイビング終了です!(*^^*)

雲見の詳しい情報はこちらも参照して下さい!
by idive | 2007-08-04 22:24 | Diving Log
<< 雲見で大忙しの4ダイブ! 【2... 福岡でサメ騒動! >>