人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で大忙しの4ダイブ! 【2007年8月5日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードプラス小牛の洞窟
 2ダイブ目:赤井浜
 3ダイブ目:赤井浜
 4ダイブ目:牛着岩-26mのアーチ→ショートカット
天気  薄曇り
風向  西よりの風
流れ  少々
波・うねり 午後少々の波
気温  27℃
水温  24℃〜26℃
透明度 〜10m
透視度 〜8m

今日は海洋実習初日のお客様とファンダイビングのお客様がいて、てんてこ舞い!嬉しい悲鳴でした。忙しさのあまり、いつも撮る牛着岩の画像もありません。お許し下さい!f ^ ^ *)
雲見で大忙しの4ダイブ! 【2007年8月5日】_f0053895_21415364.gif


一本目。まずはファンダイビングのお客様を連れて、牛着岩へ。
今日もあまり透明度は芳しくありませんでしたが、魚はいっぱい!
小牛の洞窟入り口には、左右の壁に別々にいたはずのハナタツが、ひとつの小さなソフトコーラルに仲良くしっぽを巻き付けていました。
洞窟を出て少し行くと、ゲストが岩の上にちょこんと乗っていたベニカエルアンコウを見つけました。体長は5センチほど、かわいらしいヤツです。ゲストがつんつん棒を顔の前に突き出すと、いきなりがぶっとかみつきました。餌と間違えたんでしょうか。びっくりです。

2本目、3本目は赤井浜に上陸して海洋実習です。若干濁りはあるものの、海は穏やかで、スキルを練習するにはもってこいでした。上陸した岩場の周りには海水浴のお客さんがたくさん、ぷかぷかと浮いたり、マスクを使って海の中をのぞき込んだりしていました。

4本目、海洋実習を終えて波止場に戻ってきてから、またすぐに牛着岩へ!
今回はダイバーの多い水路周辺を避けて、ほとんどダイバーが来ない-26mのアーチから大牛の沖側を横断し、ショートカットと地元ガイドの間で言われている近道を通って湾内へ戻るコース。

-26mのアーチでは体長1.5mほどの大きなネコザメに遭遇!
ライトを当ててもフラッシュをたいて写真をを撮ってもびくともしない、強心臓の持ち主でした。

ショートカット付近の浅場ではゲストがタテジマキンチャクダイの幼魚を発見!
素晴らしいです。きっとこの情報はあっという間に波止場を駆けめぐり、明日からはショートカットを通るガイドが増えることでしょう。f ^ ^ *)

とまあ、こんな調子でばたばたしてしまいましたが、講習生は1本目のスタート時より2本目の終わる頃にはぐっと腕を上げ、またファンダイバーチームも大満足のうちに終えることが出来ました。

雲見の詳しい水中マップなどはこちらをご覧下さい!
by idive | 2007-08-05 21:42 | Diving Log
<< ちょっとマニアックに3ダイブ ... 台風あけの雲見で2ダイブ 【2... >>