人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり雲見で2ダイブ! 【2007年8月9日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードプラス小牛の洞窟
 2ダイブ目:牛着岩島裏→-26mのアーチ→ロック岩→ショートカット
天気  晴れ
風向  南よりの風
流れ  下り少々
波・うねり うねり少々
気温  29℃
水温  24℃〜26℃
透明度 〜12m
透視度 〜8m
のんびり雲見で2ダイブ! 【2007年8月9日】_f0053895_2213247.jpg


今日は船の上から牛着岩の水路付近を撮ってみました!ご覧の通り今日も雲見はいい天気、暑かったです!
のんびり雲見で2ダイブ! 【2007年8月9日】_f0053895_226914.gif


そして今日のコースは上記のような感じ。赤い線の方は一本目。スタンダードコースの途中、ちょっと小牛の洞窟の入り口付近に寄り道して、先日ペアで寄り添うようにいたハナタツをチェック。すると、またひとりぼっちに戻っていました。相方はどこへ行ってしまったんでしょう・・・。

-24mアーチ付近は相変わらずの魚影。イシモチがびっしりと群れ、ニザダイ、アイゴ、マツバスズメダイ、キンギョハナダイなんかが入り乱れて、もう大変なことになっています。

たて穴を抜けて浅い所に出ると、ゆるい下り潮で軽く体が押されます。それに逆らうように水路へ戻ってクレバスから水路下の洞窟へ。差し込む光を堪能した後、海底迷宮の出口、三角穴を抜けて湾内へ。何度回っても飽きないまさにスタンダードなコースを潜り終えました。

2本目は島裏でエントリーして、一気に水深20mまで落ちます!下り潮に乗ってブルーコーナーから-26mのアーチへ!目指すは最近26アーチで目撃情報が多いネコザメです。

ところが・・・。穴をのぞくと空っぽです。彼はいません。実は、僕の前にここに来た地元ガイド仲間から、「いたよ!」という情報を聞いていたので、自信満々だったのですが・・・。
お食事にでも出かけてしまったんでしょうか?ちなみにネコザメの好物はサザエだそうです。大きな臼歯が上下に2本ずつ生えていて、あの固い殻をばりばり噛み砕いて中身を食べるのだとか。でも、最近雲見ではめったにサザエを見かけません。大丈夫なんでしょうか・・・。
人ごと(サメごと?)ながら気になってしまいます。

気を取り直して、26アーチからゆっくりとインサイドを横切ってロック岩へ。ここにはでっぷりと太った白いカエルアンコウがずっといます。

ここからショートカットを通って湾内へ。先日、このショートカットでタテジマキンチャクダイの幼魚の目撃情報があったので探してみたのですが、見かけませんでした。話によると体長1センチあるかないかの小さな個体だそうですから、穴の中にでもかくれてしまったんでしょうか。
また機会があったら、探しに行きたいと思います。

雲見の詳しい情報はこちらをご覧下さい!
by idive | 2007-08-09 22:26 | Diving Log
<< うねりの雲見で3ダイブ 【20... 神子元カメ根で2ダイブ! 【2... >>