人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で大満足の2ダイブ 【2007年8月25日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩ショートスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩の沖を横断コース(小牛横→大牛の洞窟→ロック岩→グンカン)
天気  快晴
風向  ほぼ無風
流れ  わずかに下り潮
波・うねり なし
気温  30℃
水温  22℃〜27℃
透明度 8m〜15m
透視度 6m〜15m
雲見で大満足の2ダイブ 【2007年8月25日】_f0053895_20324266.gif


今日の雲見は久しぶりの満員御礼!大勢のダイバーでにぎわっていました!
そんな中、今日は上記のようなコースです!

一本目はスタンダードコース。の予定だったんですが、Hの穴で予定外の出来事が!
穴を出た所にいたクエにばったり出くわしちゃったんです。しかも今日はダイバーの姿を見ても逃げずにじーっとしていました。よく見るとホンソメワケベラが一生懸命クエの体を突っついています。クリーニング中だったんですね。

おかげでごく間近で5分間くらいはクエを観察できたでしょうか。今日のお客様、潜る前に大物運がない、と自己申告していらっしゃいましたが、いえいえとんでもない!雲見の大物クエをしかもちらっと見じゃなく、近場でじっくりと見ることが出来たんですから、決して大物運がない、なんてことはないですよ! (*^^*)

2本目は島裏を横断するコース。今日も潮は止まっていたのでドリフトってわけにはいきませんでしたが、中層に乱舞する魚影を心ゆくまで堪能できました。
それに今日は、キビナゴの群れにすごい勢いで突っ込むソウダガツオやカンパチなど捕食者達も多士済々。食うか食われるかの大自然のドラマも連日放映中です!

今日一番驚いたのはイトヒキアジの幼魚が中層を泳いでいたこと。夏から秋にかけて時々見かけますが、今年は初めて!背びれと臀びれから伸びている糸状の軟条もはっきり確認できました。

最後はグンカンの上でミツボシクロスズメダイやクマノミ、まるで意志のある雲のような濃密なキビナゴの群れなどを見ながら浮上。今日も大満足のダイビング、終了です!

牛着岩の潜り方はバリエーション豊富!詳しくはこちらを!
by idive | 2007-08-25 20:51 | Diving Log
<< 雲見でおいしいとこどり2ダイブ... 今日もちょびっと >>