人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨のあとの雲見で2ダイブ! 【2007年9月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:大根
 2ダイブ目:牛着岩湾内
天気  曇り
風向  西のち東
流れ  軽い下り潮
波・うねり うねり強い
気温  26℃
水温  22℃〜23℃
透明度 5m〜8m
透視度 5m〜8m

昨日夜半から今朝にかけて伊豆半島はもの凄い雨でした。
9時頃、ようやく雨は上がったものの、海には濁った水が大量に流れ込み、かなり透明度の悪い状態に!

今日はCカード取得後初ファンダイビングのゲストがいたので、大根へ。
ここにはおびただしい数のカマスの群れがいて、一個体当たりの大きさはそれほどではないにせよ、その数の多さと密度の濃さは驚嘆もの!しかもそのカマスにアタックを繰り返す40〜50センチくらいのカンパチ数匹もいて、見応えは充分でした。

しかしここは岸に近いせいもあり、透明度がかなり落ちてしまっていた為、2本目は牛着岩の湾内へ。ここは心配されたうねりも濁りもそれほどでなく、昨日チェックしてきた小牛横の大きなカエルアンコウやイソギンチャクの中に待機していて、クリーニングされに来る魚を待っているアカホシカクレエビ君など見ることが出来ました。

バリエーション豊富な牛着岩攻略法。詳しくはこちらを!
by idive | 2007-09-12 21:58 | Diving Log
<< 屋根の垂木 二階と小屋裏部分の軸組完成 >>