人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩ショートスタンダード
 2ダイブ目:牛着岩小牛の横→アウトサイド→グンカン
 3ダイブ目:牛着岩グンカン→ロック岩→-16mのアーチ
 4ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  ほぼなし
流れ  なし
波・うねり 午前中少々
気温  14℃
水温  15℃
透明度 10m〜20m
透視度 8m〜12m

春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_2235415.gif


お店から雲見に向かう海沿いの道は、桜の花でトンネルができていました!
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15443472.jpg


海の様子は若干うねりが残っているもの、静かです。
2本目のアウトサイドでは全長が3mは軽くありそうな大きなエイ(ウシエイ?)を発見。大きさがよくわかるように僕が近くに寄っていきました。が、腰が引けて、イマイチ近寄れ切れません。だって大きくて怖いんだもん!
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15452865.jpg


このベニカエルアンコウ、餌の小魚を飲み込んだばかりらしく、お腹が大きく膨れていました。カエルアンコウは自分と同じくらいの体長の小魚を平気で丸飲みしてしまいます。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_1548161.jpg


三競の穴はどれもきれいに光が差し込んで抜群にきれいでした。
ただ岩肌の海草、ホンダワラなどが潜るたびに大きくなっていて、穴の入口が見えなくなっている所もありました。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_1549812.jpg


下の写真はショップハウスに帰ってきて、2階のデッキから見た桜並木の様子。
我が家では、わざわざ出かけなくてもいながらにしてお花見ができてしまいます。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15501022.jpg


今日は潜ったダイバーの方の他に、お花見だけしに来たゲストが3名、それから僕の中学時代の友人も家族4人で遊びに来てくれるなど、千客万来の状態になりました。
皆がそれぞれ食材を持ち寄ったので、すごいごちそうになりました。
まずは美味しい本場のキムチがたっぷり入ったキムチチゲ。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15522141.jpg


炭火で焼く豚焼き肉。サンチュに巻いて特製のコチュジャンとネギを巻いて、ごま油に塩を溶かしたものを付けていただきます。う〜ん、ビールが美味しい!
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15551551.jpg


さらに、こちらは産地直送のマツバガニ!二匹はゆでて、一匹は炭火で焼いていただきました。身が甘〜い。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15554933.jpg


まだあります!我が家では中学時代の友人のリクエストに応えて、地魚のお刺身を用意いたしました!東京では滅多にお目にかからないキンメダイのお刺身もふんだんにあります。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_15591762.jpg


デザートはわざわざ焼いて持ってきて頂いた手作りのゆずシフォンケーキ。上品な甘さで、ごちそうをたくさん食べたあとですが、別腹にすんなりと入っていきます。
春の日差しの雲見で4本! 【2008年3月29日】_f0053895_16375717.jpg


いやー、ダイビングも面白かったですが、夜はさらに盛り上がりましたね〜。
大勢で食べる食事って、おいしいですね。

水中の写真、および陸上の写真の一部はIKUKOさん提供です。ありがとうございました!
by idive | 2008-03-29 22:35 | Diving Log
<< 透明度の上がった雲見で2本! ... 幼児虐待と資本主義 >>