ちょいと波のある雲見でダイビング 【2008年8月14日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏→-24mのアーチ→-26mのアーチ→ロック岩→グンカン
 2ダイブ目:牛着岩ほぼ一周
 3ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
天気 晴れ
風向  なし
流れ  午後になるにつれ強い下り潮
波・うねり 徐々に高く
気温  31℃
水温  23℃〜28℃
透明度 12m〜18m
透視度 10m〜15m
f0053895_22321992.gif


今日は久しぶりに波が出て、グンカンでのエントリーエキジットが禁止になりました。また流れも徐々に強くなり、昼頃には逆らって泳ぐのが難しいほどになりました。
でもダイビングは問題なく出来ました。今日はマニアックなコース取りの3本!

1本目は深場のアーチ巡りからインサイドを経由してグンカンへ。
砂地ではカスザメやサカタザメが砂をかぶって寝ているのを発見しては、そっと砂を払って全身を露わにしてしまいました。ごめんなさい!(*^^*)

2本目は牛着岩そのものをほとんど一周してしまう長距離コース。途中山あり谷あり(?)の複雑な経路で、飽きません。

3本目は初心に返ってのスタンダードコース。トビエイを見たり、穴の中にひそむでかいクエを見たり、ニンゲンを無視してばりばりと海藻を食べているイシダイを見たり、と大物づくし。
かと思えばタマゴイロイボウミウシやサキシマミノウミウシ、ルリハタなどを見ることが出来ました。

明日も若干波のある予報。ダイビングに影響が出なければいいのですが。f ^ ^ *)
[PR]
by idive | 2008-08-14 22:46 | Diving Log
<< 透明度サイコーの雲見でダイビング 言うこと無しの雲見でダイビング... >>