人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねりはじめた雲見でダイビング 【2008年9月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:大根
 2ダイブ目:牛着岩湾内
天気 晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  下り潮 軽く
波・うねり ほんの少し
気温  28℃
水温  26℃〜27℃
透明度 10m〜12m
透視度 7m〜8m

ついにうねりが入ってきてしまいました。が、今日はまだ大丈夫。
ダイビングに大きな影響は出ませんでした。明日以降はどうなるでしょうか?

今日のゲストは大阪や名古屋、東京など各地から集まった仲良しグループ。
経験が少なかったり、ブランクがあったりのメンバーなので、まずは大根でリフレッシュ。
ここは水深が浅く、まっ白で広々とした砂地と大きな根があるポイント。潜降や中性浮力を練習するにはもってこいの場所です。

最初はぎこちなかった面々もだんだん慣れて来ました。そうです、ダイビングは結局経験がモノを言います。潜れば潜るほど、うまくなっていきますね。(*^^*)

2本目は場所を牛着岩に移しました。
うねりはじめた雲見でダイビング 【2008年9月12日】_f0053895_1926535.gif


でもやっぱりいきなり水中洞窟を探検、というわけには行きません。湾内で中性浮力の練習を兼ねてお魚ウォッチングです。

まず小牛の壁に3匹仲良くひっついていたベニカエルアンコウをチェック。中くらいのオレンジ、小さいピンク、そしてミニサイズの白と狭い場所に同居中。
その後、砂地にいると噂のチンアナゴを探しましたが、発見出来ず。このあと小牛の砂地の常連アライソコケギンポやダルマガレイ、ツユベラの幼魚、スズメダイやキビナゴの大群、セジロノドグロベラやテンスと言った季節来遊魚を見て大満足。今日も無事終了です!
by idive | 2008-09-12 19:33 | Diving Log
<< うねってる雲見でダイビング 【... 平日の雲見でのんびりダイビング... >>