人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩マンツーマンカメラ三昧
 2ダイブ目:牛着岩島裏→大牛一周
天気 うす曇り午後から雨
風向  東より
流れ  下り潮
波・うねり 若干のうねり
気温  22℃
水温  23℃
透明度 12m〜15m
透視度 6m〜10m
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_1952278.jpg


今日も昨日に引き続き、ゲストの神野氏と思う存分カメラを楽しむ2ダイブです!
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_1945930.gif


神野氏は昨日3ダイブして、地形は充分堪能しました。しかも今日はマンツーマンダイブ。それじゃあ、誰にも気兼ねなく、撮りたいだけ写真を撮っていただきましょう!
ということで、1本目は気に入った被写体を見つけた場所でゼイタクに時間を使って撮影しました。神野氏は私と同じFujiFilm社製Finepix F31fdユーザーです。

まずメガネスズメダイの幼魚。動きが速く小さいので苦労します。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19131967.jpg


キリンミノ。色が凄くきれいに撮れました。しかし、このキリンミノ自体には、あまり元気が無いように感じられます。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_198691.jpg


ベニカエルアンコウ。岩と岩の狭い隙間にいます。今日はマンツーマンでしたので心ゆくまで撮影できましたが、ゲストの数が多い週末などは、このカエルアンコウ君をお見せするのは、ちょっと無理かも。まあ湾内のとても見やすい場所にピンクのカエルアンコウ君がいるので問題ありませんが・・・。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_1916583.jpg


キンメモドキ。相変わらずすごい数で固まって群れています。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_1918396.jpg


2本目は、久しぶりに長い距離を泳ぐコース。
きれいな色のイソギンチャクに乗っかったイソギンチャクエビのペアを発見!絶好の被写体です。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19191449.jpg


大牛の洞窟内も、面白い被写体がたくさん!まずはこの人。サクラテンジクダイ。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19255736.jpg


鮮やかな色彩と、どこか剽軽なその容姿が印象的。ベニオウギガニ。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19265358.jpg


小さいです!親指の爪ほどの大きさしかありません。マツカサウオの幼魚。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19275768.jpg


大きなウミトサカの上で見つけました。スケロクウミタケハゼ。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19302025.jpg


そして最後。本日の最大の収穫はこの美しいウミウシ。和名はありません。ヒュプセロドーリス・クラカトア。他店ガイドさんが昨日発見して、今日場所を教えてもらいました。
「10月はたそがれの国」 【2008年10月23日】_f0053895_19312956.jpg


今日の画像提供は神野氏。2日間、魚影の濃い雲見で地形も魚の群れもマクロもたっぷりと楽しんでいただきました。ありがとうございました。

標題の「10月はたそがれの国」はレイ・ブラッドベリの傑作短編集。
by idive | 2008-10-23 19:32 | Diving Log
<< 海の生き物画像たっぷり 群れっ群れっ群れっ! 【200... >>