人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で3ダイブ、田子で1ナイト 【2008年11月1日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:大根
 2ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩小牛の洞窟+クダゴンベ
天気 晴れ
風向  西より強い
流れ  下り潮激流からゆっくりの上り潮
波・うねり 波高し うねりあり
気温  21℃
水温  22℃〜23℃
透明度 12m〜18m
透視度 8m〜12m
雲見で3ダイブ、田子で1ナイト 【2008年11月1日】_f0053895_2035825.jpg


朝方は西風が強く、あわや雲見はクローズかと危ぶまれました。が、かろうじてオープン。
1本目は牛着岩に船が出せず、やむなく大根でダイビング。2本目からようやく牛着岩が解禁になりました。
雲見で3ダイブ、田子で1ナイト 【2008年11月1日】_f0053895_2064781.gif


解禁とは言っても水面はばしゃばしゃと波立ち、決して楽とは言えないコンディション。加えて、強烈な下り潮に軽いうねりまで加わって、今日のスタンダードコースはかなりアドベンチャラスな感じでした。

3本目にようやく流れも落ち着き、クダゴンベをゆっくり見る余裕も生まれました。また、2本目には見かけなかったクエも登場。ピンクのカエルアンコウや単体ですがヒラマサやカンパチなども見て、雲見でのダイビングは無事終了。

そして今日は田子のナイトダイビングのリクエストもいただいていました。
最近は日の入りが早い為、夕方5時半にはエントリー。日中雲見で3ダイブしてお店に帰って、ロギングしたのも束の間、今度は急いで田子に移動してナイトダイビングです。

寒いかな、と思ったのですが、意外に水中は寒くなく、楽しいナイトダイビングでした。また機会があればチャレンジしたいですね。(*^^*)
by idive | 2008-11-01 20:15 | Diving Log
<< 連休中日の雲見でダイビング 【... 減圧症?と疑うその前に >>