人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩大牛の洞窟→Hの穴周辺→三角穴
 2ダイブ目:牛着岩小牛横の砂地→湾内
天気 晴れ時々曇り
風向  西風徐々に強く
流れ  下り潮・強
波・うねり 波午後になるほど高く・うねりも少々
気温  17℃
水温  20℃
透明度 18m
透視度 12m〜15m
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21213223.jpg


朝はまだそれほどでもありませんが、時間が経つにつれてどんどんと波が立ち始めました。こんな時はさくさくっと早めのダイビングがいいですね。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_2123738.gif


1本目は島裏で落としてもらって、まずは大牛の洞窟へ。中には相変わらずへんてこなカニが多いですし、貝類もよく見かけます。
こちらは洞窟内のムチカラマツで見つけたキヌヅツミガイの仲間。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21304997.jpg


同じムチカラマツの少し上にはあまり外套膜を出していない個体が。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21313865.jpg


こちらはカノコダカラ。貝殻も綺麗ですが、外套膜も鮮やかなオレンジです。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21322663.jpg


この方、結構大きくて甲幅10cmくらいありそうなのですが、イマイチ種類が特定できません。マンジュウガニ属の仲間だと思われます。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21352758.jpg


最近気になるこの方々。洞窟を出てすぐの所にあるナンヨウイボヤギにペアで棲んでいます。ベニサンゴガニ。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21242889.jpg


こちらのウミウシ、よく見かけるスミゾメミノウミウシかと思いました。しかしよく見ると背中のまん中に白い線が入っています。触角も何やらきれいな色。こりゃあ何か珍しい種類かな、と図鑑を調べると・・・。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21362047.jpg


「背面の正中線上に白色線をもつ個体はセスジスミゾメミノウミウシとされるが、これらの種間に解剖上の差異はない(「本州のウミウシ」P251)」
つまり、スミゾメミノウミウシの色違い、ってことですねー!・・・ザンネン。f ^ ^ *)
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21412527.jpg


Hの穴には今日もクエが。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21423879.jpg


2本目はネジリンボウからスタート!と思ったのですが、今日は穴に引っ込んでいて、見ることは出来ませんでした。

湾内にて。
カワハギに似たヨソギ。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21434360.jpg


モンツキベラの幼魚。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21443686.jpg


この方達もいまだ健在です。ハタタテダイのペア。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21452498.jpg


スズメダイの群れに巻かれます。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_2146076.jpg


オオタマオウギガニのものと思われる脱皮のあと。そう、これ抜け殻で空っぽなんです。
下り潮がびゅんっ!雲見で2ダイブ 【2008年11月18日】_f0053895_21463472.jpg


でも、こいつがあるってことはオオタマオウギガニ自身もどこかにいるわけで。そのうち見つけ出してやります。

今日も地形、魚群、マクロと十二分に堪能して、無事終了です!
by idive | 2008-11-18 21:48 | Diving Log
<< 西風びゅんっ!田子で2ダイブ ... 天気・凪ぎ・透明度どれもいい雲... >>