2006年 11月 19日 ( 1 )

Google Earth

最近僕もGoogle Earthをダウンロードして、暇な時にいじって遊んでいます。
ちょっと前にニュースになったりしたのでご存知の方も多いと思いますが、このソフトは検索サイト大手のGoogleが開始したサービスで、まるでパソコンの中に、自分だけの高精細の地球儀があるような感覚で、世界中の色々な所を見て回れます。
f0053895_1794698.jpg

http://earth.google.co.jp/index.html

上記から、無料でダウンロード出来るので、まだ試していない方は是非。
ただし、パソコンのスペック及びネットワーク回線の容量をある程度要求されます。

一番最初、ダウンロード後すぐに立ち上げた時、画面上に表示された地球がひゅーっと大きくなって自分の住む日本の画像に変わるアニメーションはとてもなめらかで、粋な演出です。
なんだかこれだけでも、楽しい気分になって来るから不思議です。

画面は基本的に全てマウスで大きくしたり小さくしたり、また真上からの画像だけでなく、傾けた状態の画像も見る事が出来ます。それに、たいていの山はポリゴンで立体化してあります。
うーん、芸が細かい・・・。
操作方法はシンプルなので、適当にいじっていると、すぐにわかってきます。

多分誰でもやると思いますけど、僕もまず最初に自分が住んでいる住所を入力してみました。
しかしこのソフトは、場所によって使われている画像の解像度が違い、下田のような田舎の画像は解像度が低い・・・(涙)。
仕方ないので埼玉の実家の住所を入力。すると、なんと自分の家が確認出来てしまいました!つまりそれくらい緻密な画像だという事です。

それから他にも色々見ましたが、皇居内もいっさいぼかしとか無く、鮮明に建物が見えます。
これって、セキュリティ上問題にならないのかな〜?

また、北朝鮮の平壌も鮮明な画像で見る事が出来ます。
大きな道路もたくさん走っているようですが、車の数が極端に少ない、と感じました。
金正日もこれ使ってたりして・・・。

画面の左側にあるサイドバーの中に、色々なチェックボタンがあって、画面上の表示非表示を切り替えられるようになっています。
例えば「道路」をクリックすると、画面上の主要道路の上に、それを表す線と名前が表示されるので、とてもわかり易いです。
また「建物の3D表示」をチェックすると、たいていの建物がポリゴンで立体的に表示されます。この建物の3D表示も、まるでゲームでもするような感覚で実際の町を探険出来て楽しいものです。

いやー、仕事の息抜きとかにちょっと、なんて思っていると知らない間に時間がたってしまいそうな、そんな不思議な魅力のあるソフトです。

何かこのソフトで覗ける面白い場所があったら、教えて下さい!!
[PR]
by idive | 2006-11-19 17:11 | その他