2007年 05月 30日 ( 1 )

自動車保険

今の車を買って早一年がたとうとしています。
車はまだ乗るつもりですが、自動車保険が満期になるので新たに契約し直さなければなりません。
僕は一年前に車を買った時、その車を世話してくれた知り合いのディーラーさんに勧められるままに、国内の保険会社のものに加入しました。

以前だったら、そのまま継続、となるのでしょうが、今は外資系の保険会社などがテレビのCM等でさかんに「あなたの自動車保険、安くなります!」と宣伝しているので、普通に継続した時に比べてどのくらい安くなるのか、見積もりを取ってみようと思いたちました。

これまた以前だったら、各保険会社に一社ずつこちらから連絡を取って営業マンを呼び、こちらの条件を伝えて見積もりを持ってこさせる、といったような段取りになったろうと思います。
でもこれ、考えるだにめんどくさくて、それだけでめげてしまいそう・・・。

しかし、今ならたとえば「価格.COM」といったWEB上のサービスを利用すると、一回条件を入力しただけで、10社近い保険会社に一斉に見積もりを出させることが出来ます。

その結果、7社くらいからメールや封書で見積もりが届きました。
その中で一番保険料が安かったところは、普通に継続した場合より2万円も安いことがわかりました。これは大きいです。

ただ、その保険会社、「ゼネラリ自動車保険」という耳慣れない名前。
うーん、値段だけで決めていいものかどうか、悩むところです。

それに、ディーラーさんの保険は値段は若干高いものの、車が故障などした場合の対応の早さは、同じディーラーさんの保険を使っている人から話を聞いてわかっています。

都会の真ん中ならゼネラリ保険もきっと対応が早いのでしょうが、この伊豆半島の先っちょまでサービス網は整備されているのでしょうか・・・?

うーん・・・。
こんなことなら、何も考えずに素直に継続しちゃえばよかったかな・・・?
[PR]
by idive | 2007-05-30 22:00 | その他